今日の暦

e0220163_17543672.jpg


菩提寺である天林寺の境内にある水盤には布袋葵が。小さな金魚が見え隠れする風情は夏のそれではありますが、何やらちょいと寂しく見えるのは季節が過ぎてしまったからでしょうかね。来年の夏にはまた青い花を一杯に咲かせて、金魚たちにも涼やかな影を作ってあげるんでしょうな。本日は二百二十日でありまして、台風の特異日。災害には備えが肝要であります。







本日の暦であります。

9月10日 月曜日 (旧暦 七月二十四日) 甲戌(きのえ いぬ) 二黒

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「屋外広告の日」であります。全日本屋外広告業団体連合会が1974年に制定。1973年のこの日、「屋外広告物法」改正法案が可決成立し、屋外広告業が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立されました。1982(昭和57)年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」としました。屋外広告物とは、屋外に出してある広告物のことで、広告看板や電柱広告・ポスターのほか、アドバルーンやチンドン屋さんも含むそうです。あたしんところには暖簾があるだけでして、看板てぇ物がない。やっぱりあった方がいいのかな?あたしが表でちんどん屋をやるってぇのも面白いんですが、客のあしらいができない。ま、当面は今のままで。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-09-10 04:21 |