今日の暦

e0220163_18475692.jpg


浜松城公園の芝生広場は、その下に被災したときのための用水を確保するためのタンクを埋めるんだなんてぇことでしばらく工事を行っていたんですが、しばらく前に完成をいたしまして新たにブランコなんぞもできました。休日ともなれば市民が集う公園でありまして、広場では幼子も遊ぶ所であります。ブランコも取り合いになっているんじゃねぇかなと。







本日の暦であります。

9月14日 金曜日 (旧暦 七月二十八日) 戊寅(つちのえ とら) 七赤

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

本日は「セプテンバーバレンタイン」だそうです。3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日。TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すとのことです。ま、秋ですから、そんな季節かもと思っちまいますな。切ないな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-09-14 04:28 | | Comments(0)