今日の暦

e0220163_18321041.jpg


富士宮浅間大社社殿の狛犬であります。極彩色に塗ってありまして、なんだかユーモラスな表情が可愛らしいなと。こりゃ邪気も退散せざるを得ないかなとも。







本日の暦であります。

9月15日 土曜日 (旧暦 七月二十九日) 己卯(つちのと う) 六白

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「老人の日」であります。2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定されました。国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日です。いずれ行く道であります。人生の先輩でもありまして敬わなくっちゃなと。ま、あたしも四捨五入すれば還暦ですから。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-09-15 04:27 |