今日の暦

e0220163_185271.jpg


さて、この台風が言っちまえば少しは涼しくなるんでしょうかね。明日は彼岸の入りでありまして、暑さ寒さも彼岸まで、なんてぇことを言いますからな。ちょいと涼しくなって欲しいものだなと。七十二候は「玄鳥去(つばめさる)」を迎えまして、いよいよ仲秋も押し詰まって晩秋へと。








本日の暦であります。

9月18日 火曜日 (旧暦 八月三日) 壬午(みずのえ うま) 三碧

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「かいわれ大根の日」であります。日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることからとのことです。しかし、もうずいぶん前になりますが、O-157nの関連でそれ以後見なくなっちみましたな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-09-18 04:48 |