今日の暦

e0220163_18452698.jpg


浜松城公園を散策しているときに見つけた毬栗(いがぐり)であります。まだまだ毬の色が若くってこりゃ食えねぇなと。ま、それでももう少しいたしますってぇと茶色くなってきて食べごろになりますな。栗ご飯もいいな。







本日の暦であります。

9月21日 金曜日 (旧暦 八月六日) 乙酉(きのと とり) 九紫

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「世界アルツハイマーデー」であります。1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施しています。最近は介護する方も恒例だったりしていろいろと大変でありますな。もっと政治がこういうところを支えなくっちゃならないのにね、なにやってんだろ。ボケてんじゃねぇぞ。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-09-21 04:45 |