ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18938100.jpg


青唐辛子の白い花であります。今年は塩害があったことで成長が遅れたんですが、今を盛りに身もたくさんつけまして、まだまだ花を咲かせております。来月の中くらいまでは楽しめるかなと思っているんですが、さて、どうでしょうかね。さて、今日は彼岸の明けであります。このまま晩秋らしい気候になるんでしょうかね。30日には旧のお盆がやってきます。







本日の暦であります。

9月25日 火曜日 (旧暦 八月十日) 己丑(つちのと うし) 五黄

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「藤ノ木古墳記念日」です。1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀されました。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられています。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれました。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供しました。歴史上の発見てぇのは常にそれまでの史実を塗り替えていきますな。本当はどうだったんだろうってぇことは本当のところはわからないんじゃねぇかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-25 05:08 | | Comments(0)


<< カレーに青唐辛子のトッピング      波チェックと言う名の散歩 >>