ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1724771.jpg


台風一過で月も変わりまして10月であります。なんだか本当に月日が流れるのが早く感じまして、年をとるほどに顕著でありますな。本当に嫌になっちまいますが、ま、それも摂理なので受け入れるしかないなと。今月も、仕事に遊びに張り切ってまいりましょうかね。







本日の暦であります。

10月1日 月曜日 (旧暦 八月十六日) 乙未(きのと ひつじ) 八白 

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

本日は「衣替えの日」であります。気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言いました。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになったそうです。江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従うことになりました。旧暦で考えますれば、四月一日ってぇのはおおよそ五月の二十日前後になりまして、十月一日は十一月の半ば頃でありますから、それぞれにちょうどいいかなと。何にいたしましても、着物を袷にするのは未だちょいと早いようでありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-10-01 05:00 | | Comments(0)


<< セットダブルオーバー/台風一過      今日の暦 >>