ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 05日

今日の収穫

今日の収穫_e0220163_14385366.jpg


そろそろ旬も終わりに近づいた唐辛子。今日は20本ほど収穫をいたしまして、その中には突然変異の赤唐辛子も一本。この「赤っぷり」がいかにも朝鮮の赤っぽくって可愛らしい。チョゴリの赤い色だな。








今日の収穫_e0220163_1441193.jpg


で、こんなものも作っておきました。青唐辛子を小口切りにしまして瓶に詰め、醤油とみりんを半分ずつ。ダシ昆布を入れて一晩寝かせたら、ダシ昆布は引き上げます。ダシ昆布は傷みやすいのでね。冷蔵庫へ入れておけばかなり日持ちもしますし、そのままご飯に乗せていただいても美味しいですし、ちょっとした調味料代わりにもいける。あ、そうめんの汁代わりにも使えますな。食べるラー油ならぬ、食べる青唐辛子。かなり美味い。こんな一品を作るのも、自家栽培の楽しみの一つですな。

(後30本くらいは採れるかなと)

by komamono_bun_ya | 2012-10-05 14:44 | あたしんちの事 | Comments(2)
Commented by batuichi45 at 2012-10-05 19:20
それ、注文すると売って頂けるんですか??
めっちゃ辛そうですが納豆にも合いそうですよね・・
ご飯に載せてのりで巻いて食べる・・涎もんです・・
Commented by komamono_bun_ya at 2012-10-06 12:13
batuichi45さん

答えにくいな~今年はいずれにしてももうあんまりできないので、来年てぇことになるんですが、公じゃなくってそっと連絡いただければお分けしますよ。殺到されても困るので・・・


<< ちょび太のうたた寝      頭オーバー~頭半/撃沈 >>