ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_15484022.jpg


窓際のベッドで気持ちよさそうに寝ているちょび太であります。普段からよく寝るのは猫の仕事ではありますが、ここのところ気候がいいこともありまして、なおのことよく寝ますな。見ているあたしまで眠たくなっちまう。








本日の暦であります。

10月7日 日曜日 (旧暦 八月二十二日) 辛丑(かのと うし) 二黒

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「ミステリー記念日」であります。1849年のこの日、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。1845年に発表された「モルグ街の殺人」が、世界初の推理小説と言われています。日本のミステリー作家である「江戸川乱歩」が、エドガー・アラン・ポーから名を取ったのはあまりにも有名な話でありますな。しかし、ここの所とんとミステリーを読まなくなっちまったな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-10-07 04:57 | | Comments(0)


<< 唐辛子二種、パスタ二種      本日と明日の営業 >>