ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 14日

柘植の簪

柘植の簪_e0220163_1714393.jpg


本柘植(ほんつげ)の簪(かんざし)であります。柘植の簪ってぇのは昔からありまして、使えば使うほど髪の脂を吸いましてきれいな飴色になる。その飴色がきれいでもって重宝されたようでありますな。あたしも若い頃は髪がありましたからポケットコームとして本柘植のものをもっておりました。女房にもひとつ簪を持たしておりましてことのほか気に入っているようでありますな。使えば使うほどに良くなる物、それも本物である条件かなと。

(ひとつは持っていたいものでありますな)

by komamono_bun_ya | 2012-10-14 17:05 | | Comments(0)


<< 今日の暦      やんちゃ姫も眠気には敵わず >>