ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18192656.jpg


浜名湖ガーデンパークのモネの庭で見つけたコスモスの一種でありまして、花びらの周りに赤い縁取りがある。まるで小さな女の子がそんなスカートを着ているようでこれはかわいいなと。清楚な花が好きであります。







本日の暦であります。

10月16日 火曜日 (旧暦 九月二日) 庚戌(かのえ いぬ) 二黒

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「ボスの日」であります。アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に1958年に提唱。経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしているそうです。日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施しています。ただ、以前はそんな話も効いたような気がするんですが、今でも本当に実施されているんでしょうかね。ま、悪いことではないようには思うんですが、定着するのかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-10-16 05:17 | | Comments(0)


<< 秋葉山から竜頭山、家老平      ニンジンごろごろカレー >>