ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19405888.jpg


寒冷前線が抜けまして一気に冬がやってまいりました。寒いんですが、奈津よりはいいかな。結構冬が好きだったりいたします。夏の暑いのは服を脱いでも暑いんですが、冬の寒さは着れば何とかなりますし、暑い外から帰ってきて飲むキンキンに冷えたビールよりも、寒い外から帰ってきていただく温かな鍋料理が好きだったりします。ま、人それぞれだとは思いますが。あ、真冬の海はさすがに辛かったりもしますが。








本日の暦であります。

10月24日 水曜日 (旧暦 九月十日) 戊午(つちのえ うま) 三碧

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「(旧)暗黒の木曜日」であります。1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなりました。当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていたのですが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていました。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出ました。市場介入等によりその日の取引終了時には前日の終値まで値を戻したのですが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれました。今ヨーロッパの経済が危機に瀕していると言われていますが、先進国すべてがそんな状態なんじゃないかなと。どこも対岸の火事ではないようですな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-10-24 04:39 | | Comments(0)


<< 膝~腿/晩秋の朝      セット頭オーバー/ポリタンのお... >>