ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1835570.jpg


綿毛が風に乗って飛んでいきます。いつの間にやら風が冷たくなり、空が高くなりましたな。朝、洗顔するときの水も冷たく感じてくる頃かなと。寒い季節だからこそぬくもりが嬉しいんだなと。そんな季節が好きです。







本日の暦であります。

10月28日 日曜日 (旧暦 九月十四日) 壬戌(みずのえ いぬ) 八白 

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「速記記念日」とのことであります。日本速記協会が制定。1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催しました。その年の9月19日に、「時事新報」紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれたそうです。1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めました。現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われているそうです。早く書くのも技術でして、国会の答弁やら裁判所での陳述なんぞをすばやく書くのはとても必要なことでしたし記録としてとどめるにも重宝だったんでしょうな。今はどうなんでしょうかね、記録メディアも発達しておりましてずいぶんと事情も変わったんじゃないかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-10-28 05:01 | | Comments(0)


<< 今日の暦      栗名月 >>