ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 04日

「来々軒」で新メニューの試食

「来々軒」で新メニューの試食_e0220163_12545191.jpg


伊佐地は舘山寺街道沿いにある「来々軒」さんから連絡がありまして、新メニューのラーメンができたので試食してくれと。11月15日に発行される「浜松ぐるぐるマップ」が今回はラーメン特集になりまして、タイアップで新しいメニューを作ることになったようであります。って経緯は知っておりましたがね。で、あたしが監修をお手伝いした「ラーメンマップ静岡」の時には、味噌溶きラーメンをつくったんですが、今度はベースをトンコツにしましての味噌溶きと。その名も「味噌玉分身ラーメン」だと。







「来々軒」で新メニューの試食_e0220163_12585752.jpg


で、新作にもかかわらず「裏」でお願いをいたしまして、トンコツ肉タンメンをベースにした味噌溶きラーメンをつくっていただきました。ま、敢えて言うのなら「味噌玉分身トンコツ肉タンメン」長いな。あ、これメニューにありませんから。もっとも、「味噌玉分身ラーメン」も11月15日からの販売なのでもう少しお待ちくださいまし。







「来々軒」で新メニューの試食_e0220163_1323646.jpg


味噌をとく前のスープはこんな感じでもって、あっさりした薄味のトンコツスープでありまして、これはこれで美味い。麺はちょいと太目の中太麺。これがトンコツスープと絡みましてなかなかに具合がいい。もっとも、「肉タンメン仕様」なので、具材のダシもよく出ていてたまらない。で、てっぺんに乗せられた味噌をちょいとなめて見ますってぇとこれが八丁味噌でありまして、味噌田楽のあの味。塩分濃度が低くってくどくない。しかも遠くに甘みがある。







「来々軒」で新メニューの試食_e0220163_1353444.jpg


味噌を溶きますってぇと強烈な味の変化がありまして、トンコツスープとあいまってまろやかでコクのあるしっかりとした味になりますな。しかも、器の横に添えられた唐辛子が溶け出しまして辛味がさらに美味さを引き出す。これは正直はまる味でありまして、後来いであります。






「来々軒」で新メニューの試食_e0220163_1372277.jpg


麺にもしっかり溶け出した味噌トンコツスープが絡みまして最後までしっかりとした、そして軽やかで旨みのあるマイルドな味が止まらない。元来味噌ラーメンはあまり好きじゃないんですが、これならOK。こりゃメニューに載ったら注文が殺到しそうだななんて予感がいたしますな。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(バリエーション豊富なメニューになりそうだ)

by komamono_bun_ya | 2012-11-04 13:10 | ・浜松市西区 | Comments(1)
Commented by batuichi45 at 2012-11-04 18:30
ぶんやさん、お邪魔します。
ナント!キマしたか新メニュー。
味噌溶き系は忍者流ですね。。。
これは楽しみです。中旬以降試してきます。


<< やっと家猫の顔になってきたふゆ坊      今日の暦 >>