ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 17日

今朝は二番出汁で味噌汁

今朝は二番出汁で味噌汁_e0220163_13464020.jpg


今朝は、昨日使った昆布と鰹を10分ほど炊いて追い鰹をした二番出汁の味噌汁を。好みもあるとは思いますが、こちらの方が出汁が濃い目に出まして味噌汁によくあうなと。これさ、鰹は本枯れ節だの昆布は利尻だ羅臼だなんてさ、凝り出すってぇとたまんねぇよな。一杯いくらの味噌汁よってぇことになっちまう。しかし、やっぱりダシの元なんぞ使うと化学調味料の味がね。確かに便利だし、以前のものと比べると格段に良くなっておりますが、どうしても超えられない一線がある。忙しいときはダシの元で、そうじゃないときはじっくり出汁を取って味噌汁ってぇ具合にやるのがいいかなと。しかし美味い。今朝も美味しい朝餉をありがとう。

(鰹と昆布のバランスも難しい)

by komamono_bun_ya | 2012-11-17 13:52 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 日向でまどろむちょび太となつ丸      今日の暦 >>