ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 21日

まだまだ花芽をつける唐辛子

まだまだ花芽をつける唐辛子_e0220163_11394559.jpg


11月も下旬に入りまして12月も間近だってぇのに、我が家の青唐辛子はまだ花芽をつけております。この夏には3回の台風が来襲し、最初の台風による塩害がひどかったからなのか、その後の回復以後妙に張り切って結実しておりました。で、いまだに花をつけて小さな見になるんですが、さすがに生育が遅くなってきましたな。









まだまだ花芽をつける唐辛子_e0220163_11413830.jpg


好みの大きさがおおよそ3cm程度でして、真夏の時期であれば結実して5日ほどで5cmほどになるんですが、1週間かけてやっとこの大きさであります。で、熟してくれないと青味が強いので収穫が出来ない。気温が高いのを好むので仕方がないんですが、それでもと思いまして、ゴミ袋で簡易的なビニールハウスを作ってみました。





まだまだ花芽をつける唐辛子_e0220163_1144974.jpg


ネットでいろいろ調べてみたんですが、夏を過ぎて晩秋も過ぎ、冬に入っての管理の仕方が載っておらずどうなのかなと。ま、元来この季節まで採れるものではないのでダメ元でってぇことでビニールハウスにしてみました。これで生育が早くなればしめたものでありまして、最終の収穫が出来るかなと。ま、物は試しで。

(あまりに美味くて名残惜しい)

by komamono_bun_ya | 2012-11-21 11:47 | あたしんちの事 | Comments(0)


<< ペン習字の展示      今日の暦 >>