ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 22日

遠州縞に柘植の簪

遠州縞に柘植の簪_e0220163_1751199.jpg


昔から地場の織物として全国に名を馳せた「遠州木綿」であります。綿を織っていた地域ってぇのは結構ありまして、会津木綿や伊勢木綿なんてぇのもありますな。遠州木綿は紬のものと縞のものがありまして、特に縞模様のものを「遠州縞」と言いまして、今でも京都やお江戸では珍重されておりますな。








遠州縞に柘植の簪_e0220163_1758285.jpg


そんな「遠州縞」はやはり小粋な風情がいいものでありまして、こんな柘植の簪ともよく似合いますな。もちろん男性が着流してもなかなかにいいものでして、その肌触りのよさと風合い、家で洗えてお手入れも楽なんてぇのがいい。ここのところあたしもすっかり綿の着物が増えちまいまして、気を使わないカジュアルさが気に入っていたりします。ご興味のある方はお店に数種類の遠州縞を置いておりますのでまた遊びに寄って頂けたらなと。

(結構リーズナブルで嬉しい)

by komamono_bun_ya | 2012-11-22 18:02 | 反物 | Comments(0)


<< 今日の暦      「豚猿」ですっきり醤油と餃子 >>