ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1850890.jpg


画像は、去年の12月第一週に愛知県は香嵐渓へ伺った時ものでして、香積寺山門の内側から外を取ったものであります。今年もきっと綺麗な紅葉で訪れる方々を魅了していることでしょうな。







本日の暦であります。

11月26日 月曜日 (旧暦 十月十三日) 辛卯(かのと う) 六白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「ペンの日」であります。日本ペンクラブが制定。1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体です。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表すそうです。言論世界の話でありまして、あたしが知っているのは日ペンの美子ちゃんくらいかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-11-26 05:48 | | Comments(0)


<< 今日の暦      遠州木綿 >>