ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16564829.jpg


早いものでありまして師走であります。ついこの間年が明けたばかりだと思っていたんですが、年をとるたびに時間が早く過ぎていくように感じますな。さて、毎年のことでありますが、一年の間手を抜いていたことへのしわ寄せが出来まして、帳尻を合わせなくっちゃなんないひと月であります。体に気をつけながら頑張るとしましょうかね。







本日の暦であります。

12月1日 土曜日 (旧暦 十月十八日) 丙申(ひのえ さる) 一白

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「カレー南蛮の日」であります。カレーうどん100年革新プロジェクトが2010年に制定。カレー南蛮を考案した中目黒「朝松庵」店主・角田酉之助の誕生日であります。カレーうどんをこよなく愛する方たちがお見えになりまして、彼らは服に飛び散るシミをものともせずに日夜カレーうどんを食しているようでありますな。あたしはラーメン好きでありますが、こんなことを書いておりますってぇと無性にカレーうどんが食いたくなる。ああ、食いたい。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-12-01 04:55 | | Comments(0)


<< 微妙な距離感      羽織紐 >>