今日の暦

e0220163_1734185.jpg


なにやら急に冷え込んでまいりまして冬本番かなと。気温を見ますってぇと例年並ってぇことになるんですが、これまでが温かだったものですからなにやらやたらと寒く感じますな。師走であります。寒かろうが何をしようがしなくっちゃならないことが満載でありまして、無理をしちまうこともありますな。どうぞお体ご自愛くださいまし。








本日の暦であります。

12月2日 日曜日 (旧暦 十月十九日) 丁酉(ひのと とり) 九紫

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「原子炉の日」だそうです。1942年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功しました。指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、原爆開発のマンハッタン計画にも参加しました。総選挙でもって党が乱立しておりますな。で、原発の是非が争点のひとつにもなっておりますが、なんだか何がなにやらよく見えない。他の事も。どうなるんだか心配でなりませんな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-12-02 05:33 | | Comments(0)