ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17562010.jpg


浜松城公園の紅葉もそろそろおしまいかな。今年はあちらこちらで紅葉狩りをしたんですが、どこも綺麗でありました。また来年の若葉芽吹く頃を楽しみにするといたしましょうかね。ま、冬枯れの山も良いものですがね。








本日の暦であります。

12月10日 月曜日 (旧暦 十月二十七日) 乙巳(きのと み) 一白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

本日は「三億円事件の日」であります。1968(昭和43)年のこの日、東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きました。多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えました。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えるようになりました。この事件は今考えても不思議な事件でありますな。いずれにいたしましても高額窃盗ってぇことで興味を引いた事件であることは間違いありませんが、せめて宝くじに思いを託した方が平和なようでありますな。窃盗なんぞ努々考えちゃいけませんな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-12-10 05:54 | | Comments(0)


<< 腰~腹/初雪と誰もいない海      桐正目白木男右近下駄 >>