ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 12日

「紀楽」さんでラーメンと餃子

「紀楽」さんでラーメンと餃子_e0220163_17292085.jpg


昨日は女房とちょいと山の方面へドライブへ出かけたんですが、途中腹拵えをしようじゃねぇかと。細江は中川辺りで「蔵前家」さんへ寄ろうとしたんですが、そういえば火曜日は定休日だったなと。で、ならばご実家である餃子の「紀楽」さんへ伺うことに。と言っても「蔵前家」さんの表隣に店がある。








「紀楽」さんでラーメンと餃子_e0220163_173213.jpg「蔵前家」さんへ来るたびに気になっていたお店でありまして、いつも満員御礼の老舗であります。で、「蔵前家」さんでラーメンを食べるときには店主に紀楽さんの餃子は取れないのかな?と少々意地悪な質問をしたりして。いつかは「紀楽」さんの餃子を持ち込んで食べたいななんて野望を抱いているんですが、それもね、ちょいと行儀が悪いなとも。で、この日ばかりは女房と開店直後の「紀楽」さんへお邪魔することと相成りました。餃子が大好きな女房は、餃子が来るまででわくわくしておりまして、平日の餃子ランチセットを。あたしは醤油ラーメンと餃子を10個お願いすることに。







「紀楽」さんでラーメンと餃子_e0220163_17363431.jpg


ラーメンは醤油をお願いしまして、正直にいいますってぇと、可もなく不可もなくってぇところかな。ま、さっぱりいただけまして、餃子の個性が引き立つようなラーメンであります。あ、決してけなしている訳じゃありませんでして、ラーメンだけを所望のお客さんも数名おられましたから、まま、昔ながらのあっさりしたラーメンといった風情であります。








「紀楽」さんでラーメンと餃子_e0220163_17381288.jpg


餃子はさすがでありまして、ちょいとふわっと焼き上がった軽い食感に、豚肉の味がガツンと来る。ともするとアンの味付けが濃すぎたり甘みが強すぎたりってぇ餃子が多い中で、素材感抜群でもって肉のジューシーな味が表に来る。でもって少し利いた生姜の味が後口をさっぱりとさせてくれますな。さすがに老舗の餃子舗でありましてやはり侮れない。女房共々美味しくいただきましてご馳走様でした。

(この餃子と蔵前家のラーメンと一緒に食べたい)

by komamono_bun_ya | 2012-12-12 17:42 | ・浜松市北区 | Comments(2)
Commented by キャブ at 2012-12-13 09:56 x
ラーメン記事の連続アップ凄いですねぇ~!
紀楽さん、気になりますけど
よほどの事が無い限り
裏のお店に吸い込まれてしまいます(笑)
蔵前家さんで紀楽さんの餃子!
私も考えた事ありますが
果たして実現可能なんでしょうか???
Commented by komamono_bun_ya at 2012-12-13 16:26
キャブさん

隙を見て蔵前家さんで紀楽の餃子と共に食べようと企て中ですw


<< 島田「燕」さんで上辛ラーメン      今日の暦 >>