ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 19日

「日歩未」で味噌ラーメン

「日歩未」で味噌ラーメン_e0220163_1615945.jpg


今日は浜北の「日歩未」さんへ。ちょいと冷えてきたのでそんな季節に食べたいのが「味噌ラーメン」でありますな。とは言うものの、あたしはあまり味噌ラーメンが好きじゃないんです。味噌汁は好きなんですがね。てぇのも、味噌の味に頼っちまってダシの効いていない店が多すぎるんです。味噌煮ごまかされている感じがして、それで嫌なんですがね。ここは別。真ん中に赤いのがあるんですが、これはね、









「日歩未」で味噌ラーメン_e0220163_16182013.jpg


「日歩未」さん特製のラー油でありまして、なかなかに辛味が強い。以前タンタンメンの辛味を増して欲しいとお願いしたときに作ってくれたものでして、以来辛味を増して食べたいお客さんがこれを頼むんだと。辛いだけじゃなくって結構旨味があって美味しかったりしますな。で、上に乗った辛子葱がまたいい。






「日歩未」で味噌ラーメン_e0220163_16195564.jpg


スープはこんな感じになりまして、「タンタンメン」と見間違う。相変わらず言い出しでありまして、味噌が前に出過ぎないのがたまりませんな。たまねぎの甘みがアクセントになっておりまして、足した辛味も手伝って芯から体が温まる。味噌味は辛くした方が美味いと思うのは、チゲの国の人だからなのかなとも。







「日歩未」で味噌ラーメン_e0220163_1623142.jpg


麺も固すぎずゆるすぎず、小麦の味がよく出る最良の茹で加減でありますな。なんでも感でも固茹でがいいとは限りませんでして、味噌の優しい味わいにはちょいと茹で時間をかけて小麦の味を堪能できる程度がいいんじゃないかなと。そんな意味ですべてがバランスした味噌ラーメンでありますな。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(味噌煮は辛味が欠かせない)

by komamono_bun_ya | 2012-12-19 16:26 | ・浜松市浜北区 | Comments(2)
Commented by キャブ at 2012-12-20 07:55 x
おぉ~
こんな裏技があったとは!
知りませんでした。。。
今度、私も攻めてみよう!
Commented by komamono_bun_ya at 2012-12-20 09:37
キャブさん

これはね、はまります。体の芯からぽかぽかですよ。


<< 「蔵前家」でヤワメヌキヌキ      「土蔵」さんであっさり塩ラーメン >>