ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1915165.jpg


女房がお気に入りの「菫(すみれ)」の帯。もちろんあたしもお気に入り。本日は二十四節季の「小寒」であります。この頃から季節は「寒の入り」ってぇことになりまして、二週間ほど後には「大寒」を迎え冬の真っ只中に。二月の頭に「立春」を迎えましてその後の「雨水」まで来れば春はすぐそこであります。しばしの辛抱ですな。









本日の暦であります。

1月5日 土曜日 (旧暦 十一月二十四日) 辛未(かのと ひつじ) 八白 

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

本日は「紬の日」であります。名瀬市(現 奄美市)で1978(昭和53)年から実施。名瀬市ではこの日に成人式を行うことから、市民皆が特産の奄美大島紬の着物を着てその良さを再認識しようと制定されました。確かに大島はいいんです。委員ですが、もう少し求めやすい価格になれば、もっと皆が着ると思うんですがね。残念だな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-01-05 05:00 | | Comments(0)


<< ボードのワックス落とし      新年食べ初めは「一文字結」で浜... >>