ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 05日

またもや自宅コラボラーメン

またもや自宅コラボラーメン_e0220163_14562046.jpg


あたしのお店であります。ラーメン屋じゃありません。去年の暮れに「来々軒」さんのチャーシューをいただきまして、自分で丸鶏のダシも取ったんです。で、大晦日に伺った「蔵前家」さんでかえしももらった。でもって、その日の「蔵前家」さんのスープがありえないほどおいしかったんでスープもちょいと分けてもらったんです。で、コラボ。












またもや自宅コラボラーメン_e0220163_14584481.jpg


スープは大晦日の「蔵前家」さんのスープ。店が正月休みに入るってぇことで、在庫しているダシ用の肉をすべて羽釜へと突っ込んだスープ。あたしが今まで食べた「蔵前家」さんの中でも群を抜いて一番美味かったスープであります。これに同じく「蔵前家」さんのかえしと、あたしが自分で煮た丸鶏から採った鶏油、そして、「来々軒」さんのバラチャーシューを浮かべまして、舞阪はマルサンの特選黒海苔、ゆで卵と薄味で塩湯でしたほうれん草。







またもや自宅コラボラーメン_e0220163_1531024.jpg


麺は残念ながらスーパーで買ってきた太麺であります。が、他がよすぎるのでまったく遜色なし。ま、言えばいくらでもいうことはありますが。東光製麺の太麺でももらえばよかったかなとも(次回はそうしよう)。麺は固目、かえし薄めの脂普通でいただきましたが、めちゃめちゃ美味い。スープがいいものな。で、「来々軒」さんのバラチャーシューの主張が凄い。手前味噌ですが、自分で取った鶏油もかなりよくってこれはまた自分でコラボをしたくなる。次にやるときは麺を考えなくっちゃなと。で、ちょいと味噌を使ってトンコツ味噌ラーメンでも作ってみようかと。めちゃめちゃ美味しくいただきまして大変ごちそうさまでした。

(しばらく魂が抜けた)

by komamono_bun_ya | 2013-01-05 15:07 | ラーメン | Comments(6)
Commented by batuichi45 at 2013-01-05 20:31
お邪魔します。
これはずるいですね~。
旨そうです。旨いに決まってます。
ぶん屋さんでなければ、こんな贅沢できませんよ。
羨ましい限りです。
Commented by だし屋 at 2013-01-06 16:07 x
たまりませんね!
自宅コラボラーメンが食べたくて長蛇の列が出来るやもしれません( ̄ー+ ̄)キラリ
Commented by komamono_bun_ya at 2013-01-06 21:05
batuichi45さん

いやいや、是非分けてもらってやってみてください。
Commented by komamono_bun_ya at 2013-01-06 21:06
だし屋さん

自宅コラボはあたしだけの楽しみですから。悪しからずw
Commented by キャブ at 2013-01-07 15:18 x
遅れましたが
あけましておめでとうございます。
新年早々、羨ましいコラボですねぇ~
年末のスープ、私も食べたかったです!
Commented by komamono_bun_ya at 2013-01-07 19:04
キャブさん

あのスープはねぇ、ずるいですよねぇw


<< 「寒の入り」は「布団の入り」      ボードのワックス落とし >>