今日の暦

e0220163_20475347.jpg


年明け営業も何とか終えまして、今年初のお休みであります。今年はゆっくりこんな風景を見ながら雪見酒なんてね、旅行へ行きたいなと思うんですが、なかなかね。むぅ、なんとしてでも行きたくなってきた。あ、今日は七草粥だな。







本日の暦であります。

1月7日 月曜日 (旧暦 十一月二十六日) 癸酉(みずのと とり) 一白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

本日は「七種粥(ななくさがゆ)」の日であります。春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べます。七種は、前日の夜、俎に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れます。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能があります。ご存知かとは思いますが、七種は芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)でありますな。で、これを現代使われている名で言いますってぇと、芹、ぺんぺん草、母子草、はこべ、田平子、カブ、大根と。野菜を摂りましょう。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2013-01-07 05:44 |