ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19241612.jpg


棚の上でちょいとおすましのふゆ坊であります。尻尾を前足に綺麗に巻くのがスタイル。きれいな顔立ちの娘であります。これでやんちゃでなければ言うことはないんですが、まま、そのやんちゃも可愛かったりしますが。









本日の暦であります。

1月25日 金曜日 (旧暦 十二月十四日) 辛卯(かのと う) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「日本最低気温の日」であります。1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録しました。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録しましたが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっています。折りしも今日から冬型が強まりましてまたもや寒波がやってくるようでありますな。風邪などお召しになりませぬようお体ご自愛くださいまし。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-01-25 05:23 | | Comments(0)


<< 梅赤の簪      1月26日(土)は臨時休業とさ... >>