ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 05日

第二回「ラーメンを食べよう学ぼう会」

第二回「ラーメンを食べよう学ぼう会」_e0220163_16102781.jpg


今日は島田「燕」さんに於きまして、第二回「ラーメンを食べよう学ぼう会」を行いました。藤枝の特別支援学校の生徒さんたちを招きましての楽しい勉強会でありまして、生徒さんたちが自分でラーメンを注文し、作るところを見学して美味しく食べていただく。。そして金券を使っての支払いの体験をしてもらいまして、社会参画の勉強をてぇイベントであります。



第二回「ラーメンを食べよう学ぼう会」_e0220163_16145132.jpg

第二回「ラーメンを食べよう学ぼう会」_e0220163_16151426.jpg

第二回「ラーメンを食べよう学ぼう会」_e0220163_16153782.jpg

第二回「ラーメンを食べよう学ぼう会」_e0220163_16161263.jpg

第二回「ラーメンを食べよう学ぼう会」_e0220163_16163525.jpg


今日、生徒さんたちへラーメンを提供したのは、浜北「日歩未」さん、島田「燕」さん、森の「7福神」さん、細江の「蔵前家」さんでありまして、なかなかこれだけの面子が揃っていっぱいのラーメンを提供するってぇ事はないんじゃないかなと。あたしたちスタッフも含めまして、提供する側も生徒さんたちも、終始楽しく笑い声が沸きあがるイベントとなりました。有名店の店主さんたちが、チャーシューを載せたり、味玉や海苔を載せたりしているのはなんとも和やかで良い。にしても、生徒さんたちの嬉しそうな顔は、こちらも嬉しくなるほどでありました。先生のお話では、前日にこの会のあることをお話したそうなんですが、生徒さんたちは昨日からそれは楽しみにしていたそうであります。実際本日も調理をするところも熱心に見入っておりましたし、ラーメンを食べるときには整然と、皆が無口になって一生懸命食べている様子でありました。口々に美味しい!といった言葉も聴くことができまして、店主さんたちも顔がほころぶ。










第二回「ラーメンを食べよう学ぼう会」_e0220163_16242057.jpg


本日提供されたラーメンは、この日のための特別限定「鶏パイタン麺」でありまして、鶏を白濁するまで煮込んだダシに和風ダシを加えた塩ラーメンであります。我々スタッフも事前にいただいたんですが、これはメニューにして欲しいほどおいしかった。それにしても今日のためだけのメニューってぇのがなんだか心意気だなと。生徒さんばかりでなく、先生方も本当に美味しいと。

二回目となりましたこのイベントでありまして、今回も大成功だったんじゃないかなと。今後も、いろいろな方法で地域に貢献して行きたいなと、会員皆で決意を新たにいたしました。本日おいでいただいた藤枝特別支援学校の皆さんありがとうございました。そして、麺友会会の皆さんもお疲れ様でした。

(気持ちのいい笑顔でした)

by komamono_bun_ya | 2013-02-05 16:37 | ・麺友会 | Comments(6)
Commented by キャブ at 2013-02-05 17:35 x
お疲れ様です。
どんな分野でも社会貢献出来るものですね!
素晴らしい活動だと思いました♪
Commented by だし屋 at 2013-02-05 21:00 x
これはコメントせずには居られません♪
素晴らしいです!静岡でもお蕎麦屋さんがこう言ったイベントをやっています。
自分はそれに参加させてもらってます!

本当に素晴らしい!感動しました( ̄ー+ ̄)キラリ
Commented by komamono_bun_ya at 2013-02-06 18:48
キャブさん

ありがとうございます。これからも頑張って楽しくやっていかれたらってぇことと、もっといろいろな形の貢献ができるんじゃないかなと。
Commented by komamono_bun_ya at 2013-02-06 18:50
だし屋さん

皆で社会のいろいろなところに興味をもって助け合って行けたら良いなと。
Commented by ただのラーメン好き at 2013-02-06 18:51 x
活動が盛んになってきてますね。
本日の中日新聞にも載ってました。

特製ラーメン・・・美味しそう!!
Commented by komamono_bun_ya at 2013-02-06 19:05
ただのラーメン好きさん

ありがとうございます。


<< 金谷「めん奏心」へ      腹~胸/風にやられていまひとつ >>