今日の暦

e0220163_18574924.jpg


この間行ったお江戸は楽しかったな。近いうちにまた行きたいなと。









本日の暦であります。

2月16日 土曜日 (旧暦 一月七日) 癸丑(みずのと うし) 五黄

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「天気図記念日」であります。1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されました。今じゃ民間の天気予報会社がありまして、かなりの精度で天気を予報いたしますな。もっとも、この天気図製作のスキルが開発されなければ今もないんですが、それにしても凄い的中率であります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2013-02-16 05:54 |