ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 23日

絆纏の胸留

絆纏の胸留_e0220163_2014852.jpg


絆纏てぇのは常ならば帯をするもんですが、肩にからげておりますってぇと前がひらひらと開いちまいましてどうにも塩梅が良くない。で、羽織紐よろしく胸留なんてぇ物をつけたりしますな。絆纏と共布でもって羽織紐のようにすれば前も開かなくってこれが具合が良い。で、せっかくだからちょいと人と違うものをってぇことでもって蜻蛉玉で胸留をってぇことに。「茗荷結び」でもって紐を結びまして蜻蛉玉を通す。もう片方は輪にいたしまして、蜻蛉玉を通せるようにしておく。それぞれをエリの内側へ縫いとめれば出来上がりであります。ま、人と違う、目立とうなんてぇことになりますってぇといろいろと苦労もあるものでありますな。

(蜻蛉がちらりと出るくらいが良い)

by komamono_bun_ya | 2013-02-23 20:20 | 蜻蛉球 | Comments(0)


<< 今日の暦      いつまで寒いんだろ >>