ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_175185.jpg


昨日は暖かな日になりまして、まま、寒の戻りもあるんでしょうが、これからはそんな日が少しずつ増えてくるかなと。梅のほころびも目立って増えてまいりましたな。








本日の暦であります。

2月28日 木曜日 (旧暦 一月十九日) 乙丑(きのと うし) 八白 

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「ビスケットの日」であります。全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせているそうです。子供の頃にあった「マミー」ってぇ名のビスケットはまだあるのかな?それをくれる床屋さんがありまして、ビスケット欲しさに床屋へ行ってたっけなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-02-28 05:18 | | Comments(2)
Commented at 2013-02-28 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komamono_bun_ya at 2013-02-28 13:54
鍵さん

了解しました。


<< セット胸/久しぶりの波乗りに沈没      「浜田山」さんで魚介豚骨ヌキヌキ >>