ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1936960.jpg


ゆんべの「春の嵐」はなかなか強い雨が降りましたな。どうやら今日は冬に逆戻りの様子でありまして、来週も週末にまた春めいてくるようでありますよ。三寒四温、一雨ごとに季節が進んでゆきますな。はる姐さんも、ちょいとあけた階段脇の格子窓からお陽さんの加減を見ているようでありますな。







本日の暦であります。

3月2日 土曜日 (旧暦 一月二十一日) 丁卯(ひのと う) 一白

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「遠山の金さんの日」であります。1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されました。テレビでやっていたアレはどうにも脚色されているようではありますが、なんかあんな人が本当にいたら胸がすくだろうなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-03-02 05:35 | | Comments(0)


<< 「スガキヤ」は年に一度の「スー...      野崎の縞馬 >>