ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19114017.jpg


夕べはなんだか温かいってぇよりも暑い夜になりましたな。さしずめ春の嵐ってぇところでしょうが、辛夷が咲きましたな。桜の蕾もぱんぱんに膨らんでおりまして、週末あたりにはちらほらと咲くんじゃねぇかなと。春分だもんな。









本日の暦であります。

3月19日 火曜日 (旧暦 二月八日) 甲申(きのえ さる) 九紫

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています。

本日は「カメラ発明記念日」であります。1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければなりませんでしたが、大変な人気を集めたそうです。今や携帯にもついているんですが、当時の方々はそんな日が来ることを想像していたんでしょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-03-19 05:09 | | Comments(0)


<< 菜の花も最後かな      今日の暦 >>