ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17552714.jpg


浜松城公園にシャガが咲き始めておりまして、あたしの記憶ではもう少し向こうの季節だったような気がするんですがね。今週半ば以後はなんだか冷えも戻ってきましたが来週は暖かな日が続くようでして、なんだか温度で体の調子を壊しそうでありますな。皆様お体ご自愛くださいまし。









本日の暦であります。

4月13日 土曜日 (旧暦 三月四日) 己酉(つちのと とり) 七赤

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

本日は「喫茶店の日」であります。1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しました。1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたのですが、5年で閉店したそうです。当時はまだ珈琲を楽しむ方が少なかったんでしょうかね、今牛乳よりも安ければ流行るのにな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-04-13 05:51 | | Comments(0)


<< 女物い草表三度草履      男物 藍子持縞 い草三度 >>