ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 20日

消しゴムはんこで熨斗の表書き

消しゴムはんこで熨斗の表書き_e0220163_18144420.jpg


女房の姪っ子が初のお祝いをするってぇことでもって、お披露目の手ぬぐいを作ったんですが、あたしのドジでもって熨斗紙に「内祝い」と姪っ子の名を印刷してもらうのを忘れちまった。とっさに思いついたのが「消しゴムはんこ」でありまして、これは女房がインストラクタートレーニングを受けていることもありましてそれで行こうと。で、出来上がったのがこれであります。なかなか手描きチックでいいでしょ。



消しゴムはんこで熨斗の表書き_e0220163_18174033.jpg


こいつは彫りあがったものを試し刷りした物であります。あ、チラシの裏にしたので表がちょいと透けて見えるのはご愛嬌ってぇことでお許しをくださいまし。まずはあたしが文字を書きまして、そいつを消しゴムへ転写をいたしまして女房が彫るといった夫婦のコラボ作品であります。まま、粗を探せばいくつかありますが手作り感もありますし、何よりも一枚ずつ手書きで書くよりは楽で良いかなと。女房の弟夫婦も喜んでくれましたので一件落着と相成りました。

(姪っ子のいいお祝いになったかなと)

by komamono_bun_ya | 2013-04-20 18:22 | 意匠 | Comments(2)
Commented by まりんか☆ at 2013-04-20 22:14 x
「書く」 という事に抵抗がなくなってきましたね^-^

姪っ子さんにいいお祝いができましたね♪
Commented by komamono_bun_ya at 2013-04-21 10:51
まりんかさん

恐れ入ります。まだまだ精進です。


<< 今日の暦      磐田市「ヤマシロ」で麹味噌らーめん >>