ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_2127134.jpg


昨日はちょいと所用でもって森の小国神社へ伺ったんですが、すでに鯉のぼりが青い空に泳いでおりました。祭もすぐそこでありますな。青い空に鯉のぼりがよく似合うなと。









本日の暦であります。

4月23日 火曜日 (旧暦 三月十四日) 己未(つちのと ひつじ) 八白 

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

本日は「地ビールの日」であります。日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定されました。1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっています。あたしの周りもビールが好きな方が多いんですが、日本の方は大抵ビールが好きなようですな。あたしも嫌いではありませんが、大好きってぇ程でもないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-04-23 05:25 | | Comments(0)


<< 腰~腹/トロ厚い波      今日の暦 >>