ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18233647.jpg


水ぬるむ季節でありまして、海でもそろそろ海水温は上がってきたようですな。とは言え例年のことを思えば、なんだか水が冷たく感じるのは年のせいでしょうかね、年とともに冷えには弱くなってきておりますな。まま、もう暖かな季節はすぐそこに来ておりますのでのんびり行こうかなと。おお、祭り直前でもってあんまりのんびりもしちゃいられねぇや。










本日の暦であります。

4月27日 土曜日 (旧暦 三月十八日) 癸亥(みずのと い) 三碧

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「国会図書館開館記念日」であります。1897年のこの日、「帝国図書館官制」が公布され、1872年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称されて、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなりました。1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれました。図書館てぇのは結構好きでありまして、いろいろな資料を探しながら日がなぼーっと過ごすのがいいものでありますな。紙とインクの匂いってぇのはなんだか若かった頃のノスタルジーであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-04-27 05:21 | | Comments(0)


<< 二川の「ささき屋」で全部乗せらーめん      STORE'Sのい草草履 >>