ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17333815.jpg


小国神社参道の両脇に立つ杉の大樹であります。この木を見上げればなぜかいつも力和もらえるような気がいたしますな。ちょいと疲れちまっていたり、考えが詰まるときには立ち寄るんですが、その度に力をもらいます。言わば、リセットしたいときには必ず行く、あたしのパワースポットであります。









本日の暦であります。

5月1日 水曜日 (旧暦 三月二十二日) 丁卯(ひのと う) 七赤

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「メーデー」であります。1886年にシカゴの労働者が「8時間労働制」を求めてストやデモを行ったことを記念し、1889年の第二インターナショナル創立大会でこの日を国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定めた。翌1890年に第1回メーデーが開催されました。日本でのメーデーは1920年5月2日に上野公園で行われたものが最初で、その後全国に広がったのですが、1936年に政府によって禁止され1946年まで中断されました。元々は、ヨーロッパでこの日に行われていた春祭りで、花の冠を被らせて「5月の女王(May Queen)」を仕立て、遊戯等して楽しむ日だったそうです。労働者がその人権を守ろうといった趣旨の大会でしたが、近頃そんな光景も見なくなったなと。労働環境はいまだ改善されていない場合が多いのにね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-05-01 05:12 | | Comments(0)


<< 「浜田山」で"wat...      今日の暦 >>