ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18522017.jpg


今年の凧の思い出シリーズw 凧の小糸を束ねているところでありますが、凧の時に常に印象に残るのは「手」でありますな。初子を祝う祭りでありまして、町民のすべてがそこに集います。思いは「手」を通じて現れるんです。










本日の暦であります。

5月16日 木曜日 (旧暦 四月七日) 壬午(みずのえ うま) 四緑

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「旅の日」とのことであります。日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定。元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ちました。せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日とのことです。せわしないのは重々承知しておりますし、のんびり旅へも行きたい。なのにできない。だからせわしない。ああ。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-05-16 04:50 | | Comments(0)


<< 腿/リアル小波も楽し      磐田「ヤマシロ」で麹味噌ラーメン >>