ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 29日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1918268.jpg


ニワゼキショウの蜜を集めるミツバチであります。うちの唐辛子の花にも来てくださいな、働き者さん。









本日の暦であります。

5月29日 水曜日 (旧暦 四月二十日) 乙未(きのと ひつじ) 八白 

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「エベレスト登頂記念日」であります。1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。最近ではプロスキーヤーの三浦さんが80歳での登頂に成功したことが話題になっておりますな。実に凄い偉業だと思います。急に行けといわれて行けるものじゃないですし、日ごろの訓練の賜物だなと。毎日を緊張して生きなくっちゃななんてね。たぶんすぐ忘れるけど。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-05-29 05:17 | | Comments(0)


<< 胸~肩/セット間長く厚いブレイク      鼻がピンクのときは眠たいサイン >>