ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1915222.jpg


蛇イチゴであります。一般的には毒があるなんてぇことが言われているようですが、実はそんなことはないそうでありまして、女房はこれを見つけるといつも食べております。どうなのかなと。ちょいと苦味はあるようですがね。









本日の暦であります。

6月6日 木曜日 (旧暦 四月二十八日) 癸丑(みずのと うし) 七赤

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「ワイパーの日」だそうです。ワイパーブレードのメーカーで構成する日本ワイパーブレード連合会が制定。6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、ワイパーは2本1組であることから同じ数字が並ぶこの日を記念日としたそうです。このワイパー普段はあまり気にしちゃいないんですが、ゴムが劣化していたときの雨ほど見難いものはありませんな。梅雨であります、新しいワイパーで快適な運転を(あ、あたしは回し物じゃありません)。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-06-06 05:12 | | Comments(0)


<< 腰~腹/風でヨレた波      今日の暦 >>