ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1852384.jpg


洋紫陽花が咲きました。これは数年前にいただいたものなんですが、それから毎年可愛らしい姿を見せてくれますな。女房が細やかに世話をしていてくれるからなんですが、花ってぇのも育てるのは楽しいものでありますな。









本日の暦であります。

6月10日 月曜日 (旧暦 五月二日) 丁未(ひのと ひつじ) 二黒

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「時の記念日」であります。東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。「日本書記」の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の項に、漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。とあることから。「漏刻」とは水時計のことです。待ち合わせなんぞの約束をすることがあるんですが、まったく時間を守らない方が中にはお見えでして、どうもそういう方はおおらかなのかなと。が、他の方が時間に遅れて来ますってぇと怒ったりいたしますな。どうしたものかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-06-10 04:51 | | Comments(0)


<< 腹~胸/よれてまとまりのない波      籠巾着をオンラインストアに追加... >>