ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19309.jpg


あたしんちの桔梗が咲きました。桔梗の蕾は紙風船のようでしてアレがどうやって割れて咲くのかいまだに見たことがない。ともあれ、紙風船もたくさん出来て降りますれば、さらにたくさんの花が咲くようですな。楽しみであります。









本日の暦であります。

6月15日 土曜日 (旧暦 五月七日) 壬子(みずのえ ね) 七赤

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません。

本日は「米百俵デー」であります。新潟県長岡市が1996年に制定。戊辰戦争で敗れ財政が窮乏した長岡藩に、支藩三根山藩から百俵の米が贈られたが、藩の大参事小林虎三郎は米を藩士に分け与えず、売却した代金で学校を設立することとした。そのお金によって「国漢学校」が開校したのが1870(明治3)年のこの日でした。いただいた物をどう生かすかってぇことなんですが、なかなかに難しい判断であります。が、この判断が後の未来を明るくしたんじゃないかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-06-15 04:57 | | Comments(0)


<< 今朝は四谷の千枚田へ      蜻蛉玉の簪をストアに追加しました >>