ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18384956.jpg


ゴーヤの実の赤ちゃんであります。1cmもないかなと。今年はゴーヤの苗は買わないで、去年収穫した実から種を取り出しましての栽培であります。ダメ元でやってみるなんてぇことでもって女房が苦心惨憺してここまで育てました。しかし育つものだなと。これで収穫ができれば万々歳でありますな。家庭菜園は意外と楽しいものであります。









本日の暦であります。

7月6日 土曜日 (旧暦 五月二十八日) 癸酉(みずのと とり) 九紫

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

本日は「ピアノの日」であります。1823年のこの日、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込みました。日本で一番古いピアノは山口県萩市の熊谷家に保存されています。このピアノは1823年に来日したオランダ商館の医師、シーボルトによって日本に持ち込まれました。製造されたのは1806年頃のロンドンで、スクエア型のピアノです。スクエア型というのは四角いテーブルのような形をした小型のピアノです。1828年の「シーボルト事件」でシーボルトが帰国する際に熊谷家に寄贈したとされています。そのわずか40年後、時代は江戸から明治へと移り変わっていくのです。時代の流れというのを感じずに入られませんな。あたしの子供の頃は、ピアノのある家=お金持ちってぇ図式が簡単に成立しておりまして、あたし共のようなものにはまったく関係のない代物でしたな。ピアノを習っているお嬢様なんざ近づくこともできませんでした。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-07-06 04:37 | | Comments(0)


<< 胸~肩/ぐちゃ波の中で      男物い草表に新柄 >>