ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 12日

今月はは「蔵前家」さん

今月はは「蔵前家」さん_e0220163_17575374.jpg


浜松のコミュニティーFMであるFM Haro!で、毎週火曜日の夕方6:30頃から7:00頃に放送している「ぶん屋のこくまろ」てぇコーナーがあるんですが、6月から毎月第二火曜日は、ラーメン屋店主さんをお迎えしていろいろ探りをかけてお話を聞いてみようじゃねぇかなんてぇ番組をはじめまして、先月の「山彦」さんに次いで、今月は「蔵前家」さんの登場であります。



今月はは「蔵前家」さん_e0220163_1823584.jpg


調整室から表を撮影してみたんですが、「蔵前家」のファンの方々、つまり「蔵マニア」の方々も集結しておりまして、その人気振りがうかがい知れますな。ラーメン屋の志した話から、ダシをとる技法のこと、羽釜の扱いや使っている部材なんぞを事細かに聞いてみたんですが、何も隠さずに何でもよく話していただけました。特に興味深かったのは、修行した関東から浜松へ来たときの味の好みの違い。やはり浜松は薄味なんだそうでして、関東はかなり濃いようでありますな。で、ダシの雑味を徹底的に取ることでクオリティーを上げているとか。あのまろやかでもって深みのあるクリーミーなスープの謎をちょいと披露してくれました。で、今人気の新しいメニューである「まぜそば」についても語ってくれました。後日談なんですが、その後「蔵前家」さんへ伺った時に、「放送の後まぜそばがかなり出ましたよ」と。皆さんラジオを聴いてくれていたんだなと。ちょいと嬉しい報告でありました。さて、来月8月の第二火曜日のゲストは、富塚町の「七星」さんを予定しております。皆さん、お楽しみに。

(この番組の後はラーメンが食べたくなる)

by komamono_bun_ya | 2013-07-12 18:09 | ・ラーメン食べたいっ!(毎月第二火曜日) | Comments(1)
Commented at 2013-07-12 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 「蔵前家」でまぜそば      磐田「ヤマシロ」で醤油 >>