ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1741869.jpg


鬼灯であります。まだまだ青くって清々しいですな。これが赤くなってまいりますってぇと秋の兆しが訪れるなんてね。そんな季節を教えてくれるものが近くにありますってぇと良いものでありますな。まさに風流と。










本日の暦であります。

7月17日 水曜日 (旧暦 六月十日) 甲申(きのえ さる) 七赤

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています。


本日は「理学療法の日」であります。日本理学療法士協会が制定。1966年のこの日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成されました。で、「理学療法士及び作業療法士法」第2条には「身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう」と定義されています。まま、あたしなんぞが鍼治療を受けたりマッサージを受けたりってぇことが理学療法ってぇことになるんですが、これはね、本当にありがたい。外科や内科じゃ受けられない治療でありまして、毎日の生活に必要でありますな。風呂入ってのんびりマッサージなんてね天国でありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-07-17 04:47 | | Comments(0)


<< 山名神社 天王祭      台風7号の教訓 >>