ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1851474.jpg


どんな料理になるのかなと。











本日の暦であります。

8月1日 木曜日 (旧暦 六月二十五日) 己亥(つちのと い) 一白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「水の日」であります。国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日としました。日本は水資源が豊富でありまして、よく海外からは「日本は水と安全はただだと思っている」と皮肉を言われますな。豊かな水資源であるからこそ大事にしなくっちゃなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-01 04:50 | | Comments(0)


<< 今日の暦      腹~胸/どっかんショアブレイク >>