ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 03日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1833435.jpg


女房が消しゴムはんこでもって拵えた暑中見舞いのはがきであります。あたしが見てもなかなかのものだと思いますがいかがでしょうかね。旧盆を越えますってぇと残暑見舞いになりまして、暦の上では秋がやってくる。秋の兆しを感じ取ることに専念しましょうかね。少しは涼を感じるかもね。










本日の暦であります。

8月3日 土曜日 (旧暦 六月二十七日) 辛丑(かのと うし) 八白 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

本日は「司法書士の日」だそうです。日本司法書士会連合会が2010年に制定。明治5(1872)年のこの日、太政官達「司法職務定制」が布告され、司法書士の前身である代書人の制度が定められました。以前会社のことでちょいとあれこれしなくっちゃならなくって、会社法のなんのってぇことで法務局へ。何がなにやらさっぱりちんぷんかんぷん。頼りになるのが司法書士の方。あたしにゃ逆立ちしてもできない商売であります。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-03 04:31 | | Comments(0)


<< 新作ピアス 透かし鼠      スカパー!のテレビショッピング... >>