ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19402047.jpg


次々とできるゴーヤであります。女房はちょいと困りが尾でして、誰かに分けようと。贅沢だな。さてさて、本日は二十四節季の「立秋」であります。まだまだ暑い日はありますが、秋の兆しが感じられるころってぇことになります。感じられるだろうか。感じてみようかなと。










本日の暦であります。 

8月7日 水曜日 (旧暦 七月朔) 乙巳(きのと み) 四緑

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「鼻の日」であります。日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。「は(8)な(7)」の語呂合せ。各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われるそうです。できれば鼻炎の時期に日を移動してくれますってぇと嬉しい方々が多いんじゃねぇかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-07 04:39 | | Comments(0)


<< セット胸/漁船め~      今日の暦 >>