ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18175535.jpg


次から次へと、ゴーヤの実が大きくなっていきますな。まさに恵みの秋であります。











本日の暦であります。

8月11日 日曜日 (旧暦 七月五日) 己酉(つちのと とり) 九紫

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「圓朝忌」であります。落語家・三遊亭圓朝の1900(明治33)年の忌日。「落語中興の祖」「大圓朝」と呼ばれ、「芝浜」、「文七元結」、「牡丹燈籠、などの現代まで継承される演目を創作しました。人情話や怪談なんぞと、あまり笑わない話を書いたことで知られておりまして、「人情話の三遊亭」と謳われた所以でありますな。「文七元結」は特に話に出てくる人物が多くって演ずるのが難しいとされる話でありますが、故に面白さも格別であります。ま、一度聞いてみてくださいまし。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-11 05:15 | | Comments(0)


<< 夏は水辺へ      GOSPEL on ZAZA >>